サッカーWorld Cup Brasil 2014 ブラジル旅2

このエントリーをはてなブックマークに追加

2014.6.15.  東部にあるブラジル最初の首都、港町サルバドールは世界遺産にも登録されている旧市街地がとっても素敵な街

午前中の市内観光の後、ドイツ対ポルトガル戦を観戦にスタジアムへ。サルバドールのスタジアムは観光スポットから歩いて行ける近さがうれしい!

サッカーW杯ドイツ対ポルトガル観戦中!@サルバドールスタジアム♪ドイツが2―0で前半リードしてます!

サッカーW杯ドイツ対ポルトガル観戦中!@サルバドールスタジアム♪ドイツが3―0で前半折り返しさあ後半

試合開始早々ポルトガルのクリスチアーノ・ロナウド選手のシュートはあったものの惜しくも外れてしまい、その後ディフェンダーがレッドカード退場で人数が少なくなってしまい、ドイツの圧倒的強さの前にボールはまったくクリスチアーノ・ロナウド選手の所まで行かなくなってしまいました。ゴール前のフリーキックで魅せるドイツチームの何人もの曲芸のようなフリーキックには驚きました~!ドイツは上手くて強かったですね~。スタジアムで生でスター選手たちの試合を見ることができてうれしかったです!帰りは歩いていて焼きそばの看板を見つけて入った軽食屋さんで大きなコシーニャと焼きそばを食べました。美味しかったです☆

2014.6.17.  サルバドール空港近くのフラメンゴ海岸は中流以上の国内外からの観光客が安心して楽しめて飲食も美味しい海

午後3時頃、ビーチからホテルへ戻る途中、バス停に行列ができているのを見ました。大人たちも皆、今日は早く家に帰れるのね。4時からブラジル対メキシコの試合があるから、学校も会社も早く終わりになって、みんな家のテレビの前で応援するのね。ホテルに戻ったらまずテレビをつけてブラジル対メキシコ戦を見ました。結果は0-0。う~ん、ブラジルが勝てなかったのが残念。

2014.6.18.  サルバドール空港8:00発TAM航空レシーフェ着9:11。大急ぎで乗り換えナタール行きTAM航空レシーフェ9:45発ナタール着10:30。元FC東京ルーカス選手一家と偶然同じホテル♪ルーカスの方から明日一緒に日本を応援しましょう!と握手!感激!!

2014.6.19.  ナタルのスタジアム到着!日本人サポーター大勢来てます!いよいよ第2戦ギリシャ対日本!がんばれ日本!!

ナタルスタジアム内ではコカ・コーラのカップも今日の日本対ギリシャ戦の特別仕様♪日本がんばれー!

日本代表練習始まりました!先発は川島、内田、本田、長友、今野、山口、長谷部、岡崎、大久保、大迫、吉田

サッカーW杯ギリシャ対日本@ブラジル・ナタル、前半0―0!がんばれ日本!!

観戦後ホテルへ戻る途中に通った海岸沿いのポンタネグラという街が浜辺でビーチバレー、海岸沿いには大型テレビもあるカフェなどお店やホテルがたくさん続きとても過ごしやすい居心地のよさそうな楽しそうな街だなあ、いつかここに滞在しに来たいなあと思いました。

2014.6.20. 観戦からホテルに戻り、寝ずに夜中の1時頃出発。早朝4:10発サンパウロ行きTAM航空サンパウロ着7:30。今まで滞在してきたブラジルの街はどこも気温30度以上の真夏の暑さだったのに、サンパウロは、セーターにコートやジャンパーやダウンを来ている人達がいるほど寒くて真夏のかっこうではぶるぶるするほど。これには驚きました。ホテルに運よく浴槽がついていたのでまずは温かいお風呂で体を温めて仮眠してから、日本人街リベルダージへ昼食を食べに出かけました。タクシーが連れて行ってくれた日本料理店・美松の定食はとってもおいしかったです!一番安い定食でもお刺身、大根おろし付き焼き魚、煮物、味噌汁、おひつ入りご飯等十分美味しかったです♪

2014.6.21.  13:30発イグアス行きTAM航空イグアス着15:05。夜はバーベキューレストランでショーと食事を楽しみました。お店の前に等身大のブラジル代表チームの写真が飾ってあり記念撮影。

2014.6.22.    イグアスの滝アルゼンチン側観光

次の対戦相手コロンビアのサポーターたちもイグアスの滝観光に来ていて、一緒に写真をとってもいいですかと聞かれて記念写真。

2014.6.23.  イグアスの滝ブラジル側&バードパーク観光

イグアスのバードパークで本物のトゥッカーノにも会えました♪

滝&バードパーク見学後、空港へ。イグアス15:36発TAM航空ブラジリア着18:58。ブラジリア20:35発TAM航空クイアバ着21:00。ブラジリアでは日本経済新聞の取材を受けました。第3戦で日本が勝つには何が必要かと聞かれ、まだ1分も出ていない選手を起用すべきだと答えました。クイアバ空港に着くとすぐに日本語ができるボランティアの方が来てくれて、空港からすぐ近くのホテルのはずなんですけどと伝えると、なんとホテルまで歩いて案内して連れて行ってくれました。途中からは私のスーツケースをひいていってさえくれました。しかもホテルのフロントに明日のスタジアムまでの送迎のタクシーの予約までお願いしてくれました。日本でもここまで親切にしてくれるボランティアの人はなかなかいないと感動してしまいました。